信頼されること、愛されること、いつもの鉄道であること―
株式会社セントラルエクスプレスライン

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□AL-0形電車 全車退役決定(平成28年1月17日)

△AL-0系電車。
暫定開業時の主力車両として、完全な新型車両が出そろうまでを支え続けた車両。最近では朝・夕ラッシュ時に使用されるほかは、車庫で暇を持て余す車両も多かった。

■記事
愛姫シティーライン(株式会社セントラルエクスプレスライン 高岡 定男社長)は、現在稼動している車両のうち、AL-0形電車を置き換える準備を開始したと発表した。これは、中部高速線及び関西高速線で運転されているAL-0形電車6連20編成120両を、今後は新型車両AL-4系を新たに導入して置き換えを行い、各駅停車列車の運用を基本的に4両編成にする計画を発表した。営業開始当初は数少ない営業用車両として縦横無尽に活躍を続けていた車両でしたが、6両編成の普通電車では明らかに過剰であることや、短編成化改造が困難であるため、新たに車両を購入して置き換えを実施することにしたという。正式な引退予定日は、平成28年3月31日付。

今後、退役するAL-0形電車は譲渡元である総馬電鉄へと再譲渡される予定である。

以 上



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